Nakayamaグループとは
Mission私たちの使命
“マダミヌセカイ”を切り拓く研究者をサポートする
Nakayamaグループは、世の中に新しい技術や製品を生み出す研究機関や開発部門をサポートする、科学の総合商社です。
国内外の2000社を超えるメーカーから仕入れた試薬や機器を組み合わせ、現場の課題にきめ細やかに対応。「製品評価スピードを高めたい」「品質管理業務のコストダウンを図りたい」「最新の試薬で研究を効率化したい」といったニーズに、最適なソリューションを提案しています。
研究者の強力なパートナーとしての地位を確立し、日本の企業・研究・生産が世界のトップを走り続けるためのサポーターとなるべく、日々努力し続けます。
Our Philosophy
目指すのは、モノを通じたコンサルティング
日々の実験に不可欠な研究用試薬から、1台数千万円の理化学機器まで、幅広い商材を取り扱っています。ご希望の品を迅速に手配するのはもちろん、近況や困りごとのヒアリングから新しい商品やサービスをご案内することも大切な役割です。私たちが提供するのは、モノを通じたコンサルティング。お客様の課題を解決する、一番身近な“相談役”を目指しています。
Products & Services
化学分析試薬
生化学分析試薬
生産用原料試薬
臨床検査試薬
電子材料用薬品
工業薬品
化成品
科学分析機器
生化学分析機器
環境計測機器
試験機器
臨床検査機器
排水処理設備
プラント設備用部品
実験・研究用備品
実験・研究用消耗品
各種受託分析サービス
ボイラー用薬品
冷却塔用薬品
etc.
さまざまなジャンルの研究を後押し
民間企業から国公立の研究機関まで、幅広い分野の研究をサポートしてきました。積み重ねた信頼と実績、そしてNakayamaグループのネットワークを活かし、これからも各地の研究・開発現場のパートナーであり続けます。
製薬会社抗がん剤の研究開発
医療機器メーカー分析装置の設計開発
食品メーカー医療事業用製剤の研究開発
化成品メーカー再生エネルギーの研究
製薬会社ジェネリック医薬品の開発
電気部品メーカー自動車部品の設計開発
電力事業会社原子力発電技術の研究
医療部材メーカー内視鏡製造の研究開発
国立大学睡眠科学の研究
国立研究機構稲の品種改良研究
国立研究機構ワクチンの開発研究
主な納入先
- 株式会社日立製作所
- 株式会社日立ハイテク
- 昭和電工マテリアルズ株式会社
- JX金属株式会社
- 日立金属株式会社
- 極東製薬工業株式会社
- アステラス製薬株式会社
- 茨城県立中央病院
- 株式会社日立ハイテクマニファクチャ&サービス
- 国立大学法人筑波大学
- 大鵬薬品工業株式会社
- 株式会社ツムラ
- 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
- 国立研究開発法人産業技術総合研究所
- 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
- 株式会社江東微生物研究所
- 沢井製薬株式会社
- ヤマサ醤油株式会社
- 日本電解株式会社
- キヤノンメディカルシステムズ株式会社
- シミックCMO株式会社
- 本田技研工業株式会社
- 第一三共ケミカルファーマ株式会社
- ユニマテック株式会社
- 会津オリンパス株式会社
- 日本全薬工業株式会社
- 信越半導体株式会社
- 国立大学法人東北大学
- 東北医科薬科大学
- 株式会社日本触媒
- 国立大学法人大阪大学
- 全薬工業株式会社
- 三井化学株式会社
- 日本軽金属株式会社
ほか多数(順不同)
Advantage私たちの強み
商品力
日本未導入の海外商材を
はじめとする最先端商品を
提供できる、独自の商品
ラインアップ
日々進化を続ける科学の分野に従事するお客様に、より革新的で先進性のある商品をお届けできるよう、海外メーカーとの契約を進め、新しい商材を開拓。例えばニュージーランドの卓上型NMR装置の製造メーカーMagritek社と、ニュージーランド大使館商務部の協力を得て、日本国内での販売代理店契約を締結。中山商事の理化学機器の販売およびアフターサービスの実績を評価いただき取り扱いが実現しました。その後も新たな海外メーカーと契約し、現在7社の国内販売代理店となっています。
対応力
グループ各社を連携させる
ことで実現する、さまざまな
業界・幅広いニーズへの対応
日々の研究に不可欠な試薬や理化学機器の販売窓口となる中山商事と富士理科、さまざまな分野で必要とされる光学機器を専門に扱う三啓、オリジナル実験装置・設備を開発する中山テクノス、今後も拡大するライフサイエンス分野でニーズのある動物系受託試験業務を行うNAS研究所。グループ各社の持つ商材と情報を連携させることで、研究現場の抱える課題を解決します。「困った時はとりあえず相談してみよう」、そう頼っていただける存在を目指し、対応力に磨きをかけています。
人材育成
選ばれる存在になるための
営業力の強化
会社が成長していくためには、ただモノを売るだけでなく、積極的な提案や課題解決を行い、お客様から選ばれる存在にならなければなりません。そのために、社員の営業力強化に力を入れています。具体的には、社歴や役職、顧客分野に合わせた営業研修や、10日ごとにPDCAをまわしていく10日会議など、さまざまな教育・研修プログラムを用意。一人ひとりに課題と目標を設定し、豊富な専門知識と豊かな人間性を備えた人材を育成しています。
募集要項
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